オススメ書籍

ここでは、快適睡眠を追求するためのオススメ書籍をご紹介します。



 脳に効く「睡眠学」  宮崎 総一郎著

睡眠知識の普及を行なっている滋賀医科大学睡眠学特任教授の宮崎先生が、日常生活に役立つ知識をまとめたこの一冊。
「人はなぜ眠るのか?」の問いから始まり、ビジネスマン向けの知識や日常生活をより充実させるための知識をわかりやすく解説しています。
なぜ、石川遼選手があの若さでトッププレーヤーとなったのかを、睡眠学の視点から考察しています。


眠りの悩み相談室  粂 和彦著

「世界一受けたい授業」にも出演された有名な先生。
眠りの仕組みなどの睡眠についての基礎知識が詰まっています。
チャート式でわかりやすくまとめられており、具体例も豊富。あなたも、一度は経験しているようなことを取り上げ、科学的に解説してあります。
眠りについて知りたいあなたに、ピッタリの一冊です。



子どもの睡眠 眠りは脳と心の栄養  神山 潤著

子どもの眠りといえば、この先生。子どもの早起きをすすめる会など、子どもの眠りの知識普及のため精力的に活動されています。
夜更かしがいけない理由を科学的に解説し、子どもの眠りを守るための大人の役割について詳しくまとめられています。
読み終わったあとに必ず「早起きってこんなに大事なんだ」と思うはずです。