2012年11月15日木曜日

まずは3日間お試しください!手間を掛けず「いびき」を消す方法

トップページ > お悩み相談室 > まずは3日間お試しください!手間を掛けず「いびき」を消す方法




あなたは、いびきをかきませんか?


いびきについては、以前の記事で少しまとめました(コチラ)。狭くなった気道に空気が流れ込むことで、ゴォーーーっと音がするのが「いびき」です。

そのいびきを簡単に防ぐ方法があるのを御存知ですか??


今回はその方法をご紹介します。



「いびき」の原因は何?

いびきは、太った中年の男性に多いという印象ですが、最近では若い女性にも多くみられます。
これは日本人の顔の骨格に原因があります。細身であごが小さい顔。舌や喉の周りの肉が気道を狭めやすい構造なのです。


まずは「いびき」のマネをしてみましょう

豚鼻といいますか、鼻の奥を鳴らす感じです。できますか?
起きている時にいびきのマネができる人は、寝ている時にいびきをかいている可能性があります。

では、次に口を閉じて同じようにマネをしてみてください。


同じようにいびきの音がでますか?
絶対でないと思います。口を閉じていると、いびきの音がでないのです。


「いびき」を消すためには、鼻呼吸が重要

先ほどの実験でもわかるように、口呼吸をしているといびきをかいてしまします。睡眠中に鼻呼吸であれば、いびきの音が消えるのです。

では、どうしたら鼻呼吸になるのでしょうか?

それは簡単です。口にテープを貼って寝ればいいのです。
口すべてを覆う必要はありません。縦にテープを貼れば十分です。そうするだけでいびきの大きな音が消える(小さくなる)と思います。



鼻の詰まりは、口呼吸が原因

「鼻が詰まって苦しいからできない」というご意見があるかもしれません。しかし、ここを乗り越えなければいけません。口呼吸を続けていたから鼻が詰まるようになってしまったという考え方があります。そのため、口にテープを貼ってトレーニングをすれば、自然と鼻呼吸ができるようになります。

あなたも今日から実践してみてください。きっと、効果を感じられると思います。


テープは肌が荒れなければ、どんなものでも構わないと思います。口テープ専用のものであれば、こんなものがあります。ご参考まで。

      


これは根本的な対策ではありません。心配であれば、専門医に相談することをお勧めします。



【お願い】

情報発信の量と質向上のため、アンケートを実施しています。
ぜひ、ブログ右側中央のアンケートにお答えください。必ず、みなさんにとって有益な情報の提供をお約束します。人気ブログランキングへ