2012年11月13日火曜日

24時間社会で不規則な生活だからこそ見直したい睡眠

トップページ > お悩み相談室 > 24時間社会で不規則な生活だからこそ見直したい睡眠





あなたはなぜ眠るのでしょうか?


夜になれば自然に眠気がきますし、明るくなれば目が覚めます。私たちは人間は、人生の中で1/3は眠っているのです。
そんな毎日必ずやってくる睡眠について、私たちは深く考えたことはがほとんどありません。私も睡眠医療に関わるまでは「日々の体の疲れをとる」くらいにしか考えていませんでした。

今回は、ヒトはなぜ眠るのかについて考えてみたいと思います。




睡眠の役割

睡眠の役割をひとことで言えば、脳と身体を疲れをとるということです。その中で特に重要なのが、脳の疲れをとること。

身体の疲れは、じっと横になって休んでいれば、ある程度とれるのですが、脳の疲れは違います。

脳の疲れは、眠ることでしかとることができないのです。

脳は起きている間、絶えず働き続けています。休むことはありません。一日中働き続ければ、疲れてくるのは当然です。休息が必要になってきます。

その休息が睡眠なのです。



より良く生きるために眠る

脳の疲れをとることが睡眠の役割であることは理解できました。
では、なぜ脳の疲れをとらなければいけないのでしょうか?

それは、日中のパフォーマンスを最大限にするためです。
ヒトは眠るために生きているのではなく、活動するために生きています。活動を充実させるために、眠るのです。

活動というのは、生きるということ。
ヒトはより良く生きるために眠るということです。



あなたの睡眠は?

より良く生きるための睡眠、あなたはないがしろにしていませんか?
あなたの日々の生活を振り返り、考えてみましょう。

今やるべきことが見えてきますよ。



【お願い】

情報発信の量と質向上のため、アンケートを実施しています。
ぜひ、ブログ右側中央のアンケートにお答えください。必ず、みなさんにとって有益な情報の提供をお約束します。人気ブログランキングへ